たまには心を静めて・・・


今日は奈良県内にある大神神社へ行ってきました。
春の大祭だったんです。
巫女舞を間近で見てきたよー。
舞に使われる鈴の音色がすごく綺麗なんです。心が洗われます。
この鈴の音聞きたさに毎年行っている私です。
最近ねー、職場の人間関係でずしーーーんと凹んだり、オリゲキ・四天王その他でヒートアップしたり、なんだかザワザワして暮らしてたので、久しぶりに落ち着いた時間を過ごしてきました。


この神社に行くと、いつも思います。「せっかちになっちゃイカン」と。
「せっかち」を、関西では「いらち」と言います。
関西人は基本いらちだと言われてますけどね。私もご多分に漏れず、です。
昔は気の長さが取り柄だったのになー。
そういや、東京に行ったときにも、同じ事思いましたね。
「あー、めっちゃ私いらちや、あかんあかん!」とね。
だってさー、エスカレーターとか動く歩道とか、歩いてる人いないんだもん。
私一人さっさか歩いてて、ふと恥ずかしくなります。
だってだって、大阪では「なるべく立ち止まらないでお進みください」ってアナウンスされるのよー!!


そんないらちな私も、今日ばかりはゆったり優雅に過ごしてきました。

・・・帰るなりまたヒートアップしてるんだけどネ!(反省の色なし)