レポレポ


ヒットマン再演。
5月公演時と、けっこう変わった部分が多くて、新鮮でした。
ごっそり消えてるエピソードもあれば、新たに付け足された場面もあり。
細かい台詞の変更もちらほら。
展開がよりスムーズに、会話がより自然になっていました。
前回、少々強引だったところも解消されてて。
ほんと、どんどん進化していくなぁ。



さて。
ヒットマン再演レポ・・・もとい備忘録。


5月と大筋は変わってないので、変更点中心に行きまっせー。


今さらだけどネタバレ注意。
全国ツアーの可能性はまだ十分ある! っていうか、絶対ある! 
地方公演が実現したら観に行くんだ♪って楽しみにされてる方はスルーして下さい!!


ちなみに5月公演時のレポはこの辺に。
その1 その2 その3 その4 その5
流れを書き出したものそのまんまなんで、文章になってないですが。


  

  • オニオンが消された理由


死んだ時期も不明になってましたね。
前回は“1週間前”だとビーフが言ってましたが、今回はその台詞が削られてた。
1週間前だと、ママが逃げた時期と重なるんだよね・・・。


お母さんに電話しながら登場・・・のくだりは、バイト面接受けた店への電話に変更。
郵便局だったり、ポスター貼りカンパニー(だっけ?)だったり、ファミマだったり。
「殺し屋っていうのは副業でしてー」←副業とか本業とか以前の問題です。


オニオン.com、昨日2ちゃんで叩かれ、今も炎上中。


「裏切り者には、○○を!」は健在。
私が聞いたのは、
・iPodTuchを!(つい欲しいものを言っちゃったらしい)
・モモ肉を!(「裏切り者に物贈んねーよ!」by.ビーフ
・とりあえず生を!(注文?)
の3つ。


で、消された理由は「組織の金に手をつけたから」
ボスの部屋(千秋楽はなぜか「ボスの小部屋」)に侵入、椅子に座ってきぃこきぃこしたり、「出動せよ!」て背伸びしてみたり、「ボスボスボス」と連呼したりして遊んでいたら金庫を発見。適当に5648(ころしや)とダイヤル回すと何と開いちゃった・・・! という一部始終を監視カメラに撮られていたオニオン。
ビーフに詰め寄られて、札束で冷や汗を拭くオニオン。
「その金ー!!」by.ビーフ
オニオンを撃った後のビーフの「何アイツ!」が非常に可愛かったです。


  • 「裏切り者には死を!」〜のキャスト紹介

前回は名前書いた布を広げてたヤツ。
今回は、殺し屋達の追いかけっこバージョンに変わってました。
かなりカッコよくなってたよ。
追いかけたり追われたり、ステージに現れてはまた消える殺し屋達。
途中1人ずつ中央で決めポーズ、映像とスポットライト&銃声。
純平→ニカケン→オダジョー→ノロタク→わるしの順。
純平さんは、殺し屋らしく拳銃持って。
ニカケンは、なぜか犬のぬいぐるみ。弟スマイル。
オダジョーは携帯で誰かと話してた。銃声と共に頭翻して笑顔(´▽`)
ノロタクは林檎を袖で擦って、シャリッと。爽やかすぎるぜ!
(ちなみにその後追いかけてくるニカケンに向かって林檎投げます。毎回ハラハラしたけどナイスキャッチ!)
わるしはフロムエーを広げてる。
・・・純平以外、銃声関係ない気がするんですが。

  • ビーフ・キャロットの小競り合い


今回は「お前が失敗したのを誰かのせいにしようとしてないか」というキャロットの台詞が追加され、若干会話の流れが変化。

  • ガブリエルのアメリカンジョーク


「本場アメリカのアメリカンジョークさ!」に対して
ビーフが嫌そうに、力なく「えー…」。


前回からあった、川に飛び込んで自殺しようとするネタと、もひとつ新しいネタ聞いたよ。
エビフライの味が1週間前と違うけど?と訊いたら「おかしいですね、同じ日に作ったエビフライなのに」

  • なきたまグッズ


今回のグッズはキャップ、ポット、眼鏡。
眼鏡はレンズになきたまイラスト。ビーフがかけて「何も見えねーじゃん!」

  • ボスのクリスマスプレゼント


前回はオダジョーが脈絡なく取り出した黒ひげ危機一髪。
今回は、ボスからのクリスマスプレゼントとして登場しました。

謎の音と共に置き去りにされていた「ホウレンソウ」と書かれた段ボール箱
箱の上に置かれていたテープレコーダーを手にしたビーフ
「カセットテープだ」
「・・・テープレコーダーじゃねーか」とキャロットが素ツッコミ。
照れる座長が可愛かった。


テープ再生。
「毎日がDEADorALIVEの諸君、お疲れさん。ささやかではあるが、私からのクリスマスプレゼントだ。たまには気分を変えてみんなで楽しんでくれたまえ。なおこのテープは2秒後に爆発する」
逃げる殺し屋達。
「・・・2秒経ったー?」「・・・経ったよー」
小声のビーフとニカケン萌え。


キャロットとビーフの会話。
キ「中身何だ?」
ビ「ホウレンソウだよ!」
キ「ホウレンソウでどうやって楽しむんだよ!」
ビ「食べ方だよ」

  • クロヒゲ危機一髪のいつ飛び出すか分からない緊張感


クロヒゲ危機一髪に盛り上がる3人を尻目に「そんなんやる暇あったら俺帰るぞ」とキャロット。
ここから噛み噛み祭スタート!!
「お前みたいな小心者にはクロヒゲ危機一髪のいつ飛び出すか分からない緊張感に耐えられないってことか」
ビーフの挑発に言い返すキャロット。
「何言ってんだ。クロヒゲ危機一髪のいつ飛び出すか分からない緊張感くらい余裕だよ」
さらに煽るビーフ
クロヒゲ危機一髪のいつ飛び出すか分からない緊張感に耐えられないからこそ逃げ出そうとしたんだろ!」
言い争いを止めに入ったオダジョーも、「クロヒゲ危機一髪のいつ飛び出すか分からない緊張感、やりましょう!」
しつこいよ君達。
ていうか噛み過ぎだよ君達。グダグダだよ。
エシャロットが「クロヒゲ危機一髪のいつ・・・」と言いかけるも、「よっしゃやろうぜー!」と遮られて言わせてもらえない。やっぱり腱ちゃんはこういう役どころ。

  • しりとりの順番


「○○なヤツ」とビーフなりキャロットがお題を提示、互いを指差して、一番多く指された人から。
「一番モテそうなヤツ」←全員自分
「今一番汗かいてるヤツ」←エシャロット(ていうかニカケン)
「一番酒グセ悪そうなヤツ」←意外にもポテト(ていうかオダジョー)

  • 素のやりとり?


「洗濯機」の字数を「せーんーたーつーき」で5文字とカウントした座長。
「せんたくき、だろ?」とノロタクから素ツッコミ。


スノーボード」(長!)と答えて、座長に「やったことないくせにー」と言われたニカケン。
「あるもん!」と可愛く反論。
ねー、あるもんねー。今年の1月に輝矢とやってたもんねー。
※楽屋ないし打ち上げで、輝矢ニカケンだけで北海道行った話を蒸し返して座長がスネてるといいな、とか妄想したり。

  • 千秋楽の奇跡


最終日のみ、なぜかクロヒゲ危機一髪と一緒に紙袋が出てきました。
しかもロボットの目のごとく、2つ穴が開いています。
・・・最終日の罰ゲームは、「しばらく袋をかぶる」。


夜の部のしりとりは、「今までの会話で一番噛んだヤツ」からスタート。
全員一致でキャロット(ていうかノロタク)から。


ここでノロタクに噛み神が降りる!


「噛んだ」の「だ」から始まって、ノロタクは「だるま」と。
1本目で飛びました、クロヒゲ。
あの瞬間の客席の喜びようったら。


罰ゲームで紙袋をかぶったノロタク。
オリゲキ随一のイケメンが紙袋です。
すらっとした長身がかっこよく立ってます。でも首から上は紙袋です。
「1発目はないだろー」というビーフ(ていうかもう座長)に、
「しょうがねーだろ、そういうゲームなんだから!」と袋の中から言い返す声がくぐもっています。


1本目はあんまりだろ・・・ということで、再度やり直すことに。
(※ノロタクは紙袋のまま参加。)
だるま→マリモ→森→リス→するめ、ということで、またノロタク(※紙袋)の番。
紙袋をかぶっているので、ちゃんと見えません。剣が刺せません(笑)
3人がよってたかって手伝ってあげているのが可愛いかった・・・vv
で、またしても! 1本目で!! 飛びましたクロヒゲ!!
客席はもう大爆笑です。
ノロタク、紙袋続行決定。


ノロタク(※紙袋)をチラッとみて素で笑をこらえるニカケン。
「今日何曜日だっけ・・・!!??」という台詞がすっかり飛んでます。
で、座長が次の「俺が殺した人数くらい・・・」の台詞を言っちゃったものの、飛ばしちゃマズいだろ、ってことで巻き戻し。
もう、グダグダもいいとこです。


エシャロットに「キャロットは何人くらい殺したの?」と訊かれて「ハァ? 何訊いてんだよ!?」とドスを効かせてキレるキャロット(※紙袋)
あんまりおかしい光景に、とうとう座長からお止めが入り、紙袋終了〜。
そりゃ紙袋に「お友達ごっこじゃねえんだぞ!」とか言われてもね(^^;)
(内心もうちょっと続けて欲しかった。だってあまりにも面白いんだもん)
ちなみにこの間、客席は芝居そっちのけで爆笑の渦でした。そりゃそうだ。


「いいかお前ら、いつか身を滅ぼすぞ」をやたらカタコトの訛りで復唱してからかうビーフでしたが、千秋楽はそれ無し。
代わりに「ゴミかぶってたヤツに言われたくねーよな」と。ゴミって・・・。

  • ついに明らかになるビーフとニコラスの関係


何が明らかになったって、「どうでもいい設定だった」という事実が明らかになったワケですよ。
前回さぁ、ビーフはニコラスと過去に因縁があるような事言ってるのに、ニコラスは全然ビーフに気付かなかったじゃない。
なんでかなぁと思ってんだけど・・・・・・単に設定の詰めが甘かっただけってか!? なんじゃいそりゃ!


今回ビーフは「人を助けている医者を殺すのは、ちょっとな・・・」と善人っぽい台詞を吐いていました。殺し屋のくせに。
けど、成功報酬1千万と聞いた途端、「私がやりましょう!」。

  • 青春ドラマ


エシャロットに譲ってあげて下さい! と頼み込むポテトに、前回は「仕方ないなぁ・・・」という感じだったビーフとキャロット。
キャロットが素敵に進化していました。


ポテト・エシャロットが「お願いします!」と頭を下げると音楽が流れます。(※「え?」って顔で見上げるビーフ、ナイス)
「お前ら・・・」と口を開いたキャロットに、「そうだ言ってやれ!」と煽るビーフ
けれどもキャロットは 「なんて綺麗な目をしてるんだ・・・」 と青春モード。
突然の青春ドラマに取り残されたビーフのうろたえ様が萌え。


個人的には、紙袋のままで「お前ら・・・なんて綺麗な目をしてるんだ・・・」が聞きたかったです。


  • ニコラスが普通の人(?)に


前回のニコラスは拳銃の弾をひょいひょいかわす超人でしたが、今回は拳銃を所持しているだけの普通の医者(←十分普通じゃない)


1人ずつエシャロットに作戦を伝授。
まずビーフ
――ヤツは医者だ。俺はそこを突く。
「あっ! お腹が痛い! とってもお腹が痛い!」
(優雅かつキレのある憂喜的真壁的動きでお腹をおさえる)
――病人を前にしたヤツの行動はこう。
「大丈夫ですか!?」寄ってくるニコラス。
「お腹が痛いんです。診てください」
――近づいてきたところで俺はヤツの手を取る。ヤツはこう言う。
「しまった、罠か!」
――罠です。


エシャロットが実行に移すと、助けに来るどころか「うるさいよ!救急車呼べばいいだろ!いちいちきゅう!!」と怒鳴られる始末。
しかも拳銃出して発砲するニコラス。


キャロットの作戦
――ヤツは金の亡者だと聞いている。俺はそこを突く。
札束(紐付き)を投げるキャロット。紐を引いて、札束を自分の方へ引き寄せる。
――金を目の前にしたヤツの行動はこう。
札束を拾おうとして追いかけるニコラス。(後ろ足で立っておもちゃにじゃれる子犬風)
――十分引き寄せてから、俺はヤツに銃口を向ける。ヤツはこう言う。
「しまった、罠か!」
――罠です。


エシャロットが行くも、ニコラスは札束を踏んづけ、紐をハサミでチョキン!
「俺の金・・・!」取り乱すキャロット。


ポテトの作戦
――ヤツは名医だと聞いています。僕はそこを突きます。
聴診器であちこち突かれて、両手を掲げて恍惚の表情のポテト。
ビ「何の想像してんだよ!」
キ「お前がいっちゃってんじゃねえか!」
怒られるポテトを横目に、「じゃ、行って来るね」とエシャロット。行ってどうするー!!


結局、ビーフ・キャロット・ポテトの3人でニコラスを追い詰め、エシャロットが止めを刺すことに。


顔面にブドウを浴びまくっているニコラス。ちょっと困るビーフ
ビ「ブドウを置けーーーい!!」←個人的にかなり好きな台詞。
ニコラスを追い詰めたところで、やっぱり登場するガブリエル(おしゃれなノースリーブの時のベスト着用)
ガ「ニコラスよういちサーン、アナタの命が果てるまで、あと3秒デース。行きますよー」
(頼むからこの時点で誰か突っ込んでやってくれ・・・!!)
ガ「スリー・フォー・ファーイブ・・・延びてマース!」
笑い転げるガブリエル、唖然とする3人、逃げるニコラス。
ビ「なんだコレ!」
キ「アレじゃねぇか? 緊張すると頭真っ白になるって言う・・・」
ビ「これが!?」
ニコラスを追いかけてビーフ・キャロットがはけた後、笑い続けるガブリエルをそっと抱き寄せるポテト
なんで腐女子向け的サービスが追加されてんの!!??

  • ダイヤモンド☆フユカイ


KOREAラジオの新ゲスト、ロックの伝道師。
ほんとに不愉快だコイツの舌と指。
ちなみにこの人、女性が男性コスしてるみたいな感じだった。案外ノロタクって女顔?

  • Celeb;Play PV


愛のスナイパーが映像で登場!!
ドラム・チャンジャ!!
もはや解説する気力がない・・・すみません。雰囲気で読んでください(無理)


ロック馬鹿にしたろ! ロックに謝れ! と怒られるKOREA。泣きそうになる。


ニカケンの電話相談のくだりは、前回と全く一緒。

  • ママの店


ダイヤモンドの登場シーン。
私が観たのは3回だけですが、皆さんのお話を総合した結果、以下のような事になっていたらしい。


1日目  普通に階段下りて登場。
2日目  階段からジャンプで登場。
3日目昼 階段からジャンプで登場。
3日目夜 階段からジャンプで登場。
 ※リンリンちゃんに「昨日から飛んでるけど、そんなに面白くない」と一蹴される。
4日目昼 普通に階段下りて登場。
 ※リンリンちゃんに「おとなしくて逆にびっくりした」と言われる。
4日目夜 花を1輪持ってジャンプで登場。


野呂さん遊びすぎ。
でもリンリンちゃんの方が常に上手ですね。


ダイヤモンドさんの注文は焼酎。「ロックで」
「それ(ロック)が言いたいだけでしょ?」とリンリンちゃん。


大人の雰囲気。
大人の? 雰囲気
おと? なのふんいき
やたらエシャロットに絡むポテト。


「オダワラ君」と呼ばれて「はぁ〜い」と返事。
それを繰り返すうちエシャロットに襲い掛かるジョー。
だからなんで腐女子向け要素が追加されてんのって!!(はるひの発想が腐女子なだけか?)


エシャロットにシール貼って遊ぶジョー。※リンリンちゃんに叱られる。


「ママ、また来てるヨ、輝きを失ったダイヤモンドが」


B'zダンスの3回目が、OZMAツアーのオムツダンスだった。


リンリンちゃんの「私に火をつけたのよ!」が無くなってた。

  • ママのお店は1週間前に移転している


リンリンちゃんが言ってたんだけども、ママのお店は1週間前に移転したばかりだそうです。
つまり、前の店を引き払って殺し屋(ビーフ)から逃げ、新たな場所でお店を始めたわけですね。
5月からの疑問が解消してすっきり。
なんでママお店に出てるんだろう? って疑問だったんだよ。
だってビーフが店の情報くらい掴んでないわけないじゃない。店に立ってたらすぐ見つかって殺されるがな! と思ってさ。
そうかー、移転したのかー。すっきりすっきり。

  • リンリンちゃん最高


3日目の夜だったか。
野呂さんは派手に音立てて水こぼすわ、オダワラさんとニカケンは会話が途切れちゃうわで、スナックピッコロに妙〜〜な空気が・・・・・・
と、そこへ舞台袖から戻ってきたリンリンちゃんが一喝「何よこのグダグダは!!」
2人に飲み物渡して「ちゃんとやって!」とクギをさし、ノロタクにも何やら説教している様子に見えた。
カッコいいよリンリンちゃん!! 惚れたよ・・・!!

  • 千秋楽の奇跡・2


一番しっかり者のリンリンちゃん
こともあろうに千秋楽に、こんな事をおっしゃいました。
ママがオダワラさんの命助けたよ」
恋する女は強いですな! ・・・って違うがな!!
アンタ、この芝居の核心とも言える台詞を・・・!!



  • セレブ新曲の歌詞


覚えた・・・! 前間違って覚えてたところも修正した!




君が僕に 投げつけた酷い言葉
僕の心 ズタズタに切り裂かれた
やめてくれ 消えてくれ
馬鹿にされ 這いつくばって
どれもこれも全部
力に変えて
貴女のラビリンスに 迷った憐れなラビット
抜け出すこともできずに
その全てを感じているだけ

素直に言えることは 貴女を愛しています
この想い 届かなくても
僕はただ 感じているだけ

貴女のその瞳で 上から僕を見下ろして
貴女のその声で 力いっぱい僕をなじってくれ



何故かオダジョーの持ってる歌詞カードは「その声で」が「その腕で」になってる。


ミンチですよミンチ・・・!!


  • そういうお店じゃないヨ!


前回は「なじってくれ!」と言いながらど突かれるオダワラさんを、反対側からニコラスがつっつきながら登場。
不自然極まりなかったです。
今回はリンリンちゃんが、「そういうお店ジャないヨ!」と怒りながらどついてました。うん、それならあり得るね。

  • オダジョーの鬼畜っぷり


封筒のふんだくり方が酷くなってた。
そんでもって、ママの「私の名前じゃ、売れなかったよね・・・」がなくなって、オダジョさんの言い回しも若干変更。
より鬼畜になってましたよー!(←大喜び)



変わった点はコレくらい・・・でしょうか?
なんかもう記憶がペロペロペーですよ。


あ、あと「噛み噛み王子」だ。
最後の挨拶で野呂さんが「噛み噛み王子です」と。
言った直後にまた噛んじゃって、自分の横っ面ビンタしてました。可愛い。


千秋楽はなんか野呂さんに全部もってかれた感じだなぁ。
いやまぁ、水色組ですけどね。


ここまで読んで下さったアナタ、ありがとうございます。お疲れ様です。何もオチがなくてごめん。