世界フィギュア感想


   
世界フィギュア、ビデオ録画して観ました。


演技をこの目で見て、その結果を知りたかったんですよ。
「あー、彼は転倒が響いて3位なんだよね」なんて言いながら演技を観るのはイヤ。
まっさらな状態で、ワクワクしながら観たかったんです。
でも。
開催国スウェーデンとの時差にはばまれ、結果が先に届き、後から試合の模様が放映されるというこの状況(涙)
放送されるまで、いや、録画ビデオを再生するまで、結果を聞かないように頑張りましたよ!(なんという意味の無い努力でしょう)
新聞のスポーツ欄は開かず、テレビも点けず、「スケート」の文字には目を背け、「真央ちゃんが・・・」などと聞こうものなら耳をふさぎ・・・ってほど大げさなモンじゃないんですけどね。



いやー、男子!
バトル選手おめでとう!!
なんていうんですか、「やりきった!!」っていう最高の笑顔と共に金メダルが決まって、観てる方も純粋に嬉しかったです。
つか、彼の年齢を初めて知りました・・・私より年上だったんだ!(そんな感想か)




その点 女子は、浅田選手が圧倒的な力を見せて優勝したものの、なんとも歯がゆい・・・。
彼女のパーフェクトな演技と、弾けるような満面の笑顔が観たかった・・・!
まぁ次回に期待と言うことで。



素人中の素人なので、スケーティングに関する感想は書きませんが。



女子を見てて思ったこと。
トップクラスの選手は、「絶対に勝つ!」っていう思いの強さもトップクラスなんだろうなぁ、と。
ふと見せるきりっとした視線や強い言葉が、意思の固さを物語ってますよね。
例えば、上品な笑顔と、可憐な演技が印象的な中野選手。
彼女から「根性」だとか「努力」だとか出てくると、見た目とのギャップが凄くてどっきりします。
(彼女はナマで観るとほんっと、ひとつひとつの仕草が柔らかで軽やかで、天女か妖精さんみたいなんだよー)


男子を見てて思ったこと。
世界のトップに立つ選手は、みんな華があるなぁ、と。
演技前から、リンクに出てきただけで空気が変わりますよね。
一挙手一投足から目が離せないというか。
高橋選手は本来もっともっと華があって、場の空気を変えてしまう、観客を惹きつける人だと思うんだ・・・! 期待してますよぅ!



スケートに限ったことじゃないんだけどね。
精神力が強い人ってのは、私なんぞが思いも及ばないことを成し遂げられるので、憧れます。
華のある人ってのは、見ているだけで心浮き立つので、大好きです。
いいねぇ・・・。