美輪さんとOZMAさん


久々に更新したと思ったら、妙ちきりんなタイトルでミアネ!
(今回のツアパンで、KOREAさんが「本当にミアネ!」言うてて噴いた。白い混沌・・・!)



先週は慌ただしい一週間でした。
美輪明宏さんの音楽会と、OZMAさんのライブ。どちらも遠征してきました。


美輪さんの方はずーっと行きたかったので、すごく嬉しかったです。
ウィットに富んだ巧みな話術に惹き込まれ・・・音楽会と講演会を同時に聴いて来たような感じ。
アンコールの「花」、歌声も姿もステージも美しくて美しくて、ほんとにね、ほんっとーに胸がいっぱいになりました。




そして、余韻に浸るヒマもなく、OZMAさんライブ@名古屋。


大阪に比べると若干、客席の一体感がイマイチだったような・・・OZMAさんもバラバラだって言ってたけど(笑)
でも楽しかったー。
ちょっと記憶がすっ飛んでますが。



随所に“名古屋バージョン”が見られて面白かったですよ。
特にMC。


アゲアゲ後のMCで、OZMAさんが「元気いいねー。『みゃーみゃーみゃみゃみゃー』って歌ってんのお前らが初めてだよ!」とか何とか。
そんなん歌ってないよ!!(笑)
ライブ前日、飲みに行った店のお姉さんに「みゃーみゃー×2」しつこく言ったらキレられたそうな。ご愁傷様。



その後、マッチ棒の冒頭でPANCHOが「スーパースターに云々」とか「準備はいいのかぁぁぁぁ〜〜!!??」とかたっかい声で煽ったのち、
「みゃぁぁぁぁ〜〜!!??」
最前列前で仕切りロープを持ってたスタッフの兄さん、笑いをこらえきれず撃沈。私は兄さんの反応に笑いを抑えられなかったよ。



あぁ、あとOZMAさんが「なんか・・・あゆ みたい〜」と悦に浸っちゃうとこで、大阪では無かった「おじゅ」という謎の呼び名が出てきました。
「あゆとおじゅの区別つかない〜。オレどっち〜? あゆ〜? おじゅ〜?」
こんな台詞を、ものっすっごく可愛くのたまうOZMAさん。惚れるからやめてくれ頼む。
名古屋関係ないけど。



そしてコレは書いておかないと!
タオル芸!
マルセイユルーレット(KING曰く「マルーレット」)が、なんと2回目で成功しました。
大阪は「男の挑戦とは常に一回である」でおとなしく引き下がったけど、名古屋は頑張って食い下がった結果、2回目が実現したんですよ。
ま、暗転してたから、ホントに成功したのかは分からないけど。(どうも翌日は失敗だったみたいね)
成功しちゃって、謝る流れが無くなったなーと思ってたら、KINGがついでの『工事現場』って技を披露してくれました。コレが「タオル芸で謝る」のと同じことで・・・うまいこと繋ぐなぁと感心しきりのはるひ。



そんで、そのKINGの“タイ人ネタ”が飛び出しました。(大阪では無かったよね?)
KING「ごめんなさいね」
OZMA「出た! タイ語!」
KING「日本語だよ!!」
・・・ってな会話だったと思うんだけど、タイ語云々より、KINGと「ごめんなさいね」って言葉のギャップにズキュン。
なんだよその美都子さんみたいな優しげな言い方ー! 凶暴な路上のカリスマがー! ギャップに弱いんだから止めてくれっ!!


そうそう、KINGのコレはまさに名古屋バージョンだ。
ウチワで縄跳びした後、OZMAに叱られて「ほぉら、Jamboreeだよぉ♪」て場面で、「ほぉら、ういろうモドキ」
「ういろうっぽくなってる」とかおっしゃってましたが、一体どうなってんの。



・・・なんか思い出した小ネタばっか書いてたら、おかしなKINGファンっぽくなってきた。
おかしいのは否定しないけど、私はアレよ、KOREAファンよ!


KOREAさんに関しては、愛のコリーアの歌詞・ダンスを完璧に把握できないのが歯がゆくて、なんとも・・・。
あの歌詞、あの振り付け、覚えたい〜〜〜!!
ビビンバダンセンは覚えましたけどね。


ビビンバダンセン、マリコが凄いから見とき! と先輩に言われたので、じっと見る。
・・・マァリコォォ〜〜!!(OZMAさんに撃たれた時のKOREAさん風) 好きだーーーー!!! KOREAの次に(←ここ重要)好きだーーーー!!! すごいね、あの表情よく作れるよね!



ところで、
KOREAさんがOZMAXと一緒に出てくると、OZMAXを「率いてる」って感じなんだけど、
KINGだと、OZMAXを「侍らせてる」になるのよね。
そんで、シゲルさんだと、OZMAXに「溶け込んでる」になる(笑)
 『KOREAとOZMAX』
 『KING with OZMAX』もしくは『OZMAX meets KING』
 『OZMAX(シゲル含)』
・・・みたいな感じで。
妙なところに個性が出てて面白いねー、微熱。




もう何だかよく分からない感想文(と言えるのかどうかも怪しい)になってきたけど、とにかく私は微熱とOZMAXが好きですよってことで、もう寝る。