とうもころし


突然ですが、私 『となりのトトロ』を観ると号泣します。
幼い頃から今日まで、泣かずに観た事はない。
「お母さん死んじゃったらどうしよう」の台詞ひとつで泣けます。
というか、その場面を思い出しただけで泣けます。


感情移入しすぎるんです。小さい頃、母が病気だったもので。
そんな母は、今じゃ私よりずっと元気ぱんぱんですがね。
エアロバイクがんがんこいでますからね、私がトトロ観てる横で。訳わからん鼻歌つきで。




でも今日は、冒頭で「こりゃ今日は泣かないかも?」と思ったの。
まっくろくろすけ でておいで〜♪ で、幻が見えたから。
うたばん出演時の、神が降りたランマさんの幻が。
さらに 「とうもころし」 で 「メイちゃんがそういうふうに・・・・・・」 という幻聴が聴こえて、
これはもう、泣くモードじゃないな私、とか思ったのもつかの間。
やっぱり号泣してしまいました。




私がオレンジ組なのは、トトロのせいかもしれない。
たとえば、もしもトトロ、トトロ言ってるのがトミーだったなら、私は紫組だった、かもしれない。
そんなことを思った夏の夜でした。