ああ突然オレンジ色の ああ光がわたしをつつみ 


ハードボイルドな気持ちにさせて NEVER LANDへさらって行くわ 




はーい、万博DVDについて書きますよー。
しつこいですか、そうですか。


だってー。ランマちゃんのこと書き足りないんだもの。
オレンジ組ですよ私。純平しか見てないってのはオカシイ。


「ランマに集中する」=「純平を見ない」という過酷な条件のもと、全編見てみました。
ランマ見るついでに、どうでもいい部分をやたら細かくチェックしたので、書いときます。
ウォーリーを探せくらい、ちまちまチェックしてます。
暇つぶしにどうぞ。




  • OP映像

子供の扱いに慣れてるなぁ、ランマ。すっと子供の目線に合わせてしゃがむじゃない? なかなか独身男ができることじゃないよー。(はっ! もしや・・・!? そんなのイヤー!!)
なぜか「違うがね」にきゅんときた。


Guiter 星グランマニエ」 の文字が出るところで、さっそくノックアウト。かっこよすぎるよーぅ!!


ランマの双眼鏡に登場したゆっきが美人すぎる。


松も可愛いなぁ。「Bass 白鳥松竹梅」の笑顔に胸キュン。
學園ツアー〜万博の間に、彼めちゃくちゃ可愛くなったよね。


あとねあとね、富士山の麓に集まって、翔やんがやって来る場面ね。
振り向いたランマが男前・・・! こんなに男っぽい顔してたっけ。


團長もカッコいいねー。この場面でやっと「翔やん」じゃなく「團長」になるって感じよね。

  • 房スカ

1人出てくるごとに大きくなる歓声・・・! 何度見てもドキドキします。
私、このオープニングが大好きなのよ。
もともと遊園地のパレードとか好きな子だからねー。
ダンサーの多さに辟易してる方も多いけど、私はちっとも気にならないです。むしろ華やかでいいと思うよ。
そもそも氣志團万博は“お祭り”だと解釈してるから、私。
ロックバンドの硬派なステージもいいけど、楽しさ満載のショーも見せて欲しいんです、万博。

  • ネバラン


OKギターランマ!に新鮮さを感じたり。
目を閉じて天を仰ぐランマに胸キュンしたり。

  • 勇気


振り付けちゃんと覚えよ。
間違って覚えてたこと発見しました。
あぁぁ。やっぱGIGで見て覚えるなんてムリ・・・。

  • 夢頃


どの曲も、楽器隊のコーラスがかっこいい。
カメラさんもちゃんと楽器隊映してくれるし。
ランマ、仰け反ったり腰を落としたり(ランマにしては)動きが激しいし。

  • 客席


客席に2人組のしーちゃんがいる。
よく映るんだこのお嬢さん達。
いいなぁ私もキコちゃんコスしたーい。(とか言って、ゼッタイやらないんだけど)
2人と言わず、1列全員しーちゃんコスだったらいいのに(こわいよ)


あと、た〜らこ〜♪な2人組もいたな。
『勇気』でちらっと映ってらっしゃる、あなた達ですよ!
って、ただの赤いフード付レインコートなんですけどねー。
一瞬「たらこキューピーおるがな!」と思って巻き戻しました(←氣志團のことだから、そーいう仕込みありえると思って)


客席見るの、意外と楽しい。


ダンス綺麗だなぁぁぁぁ。
何であんなに動きながら扇を開いたり閉じたりできるんだろう。
曲と踊りがミスマッチ過ぎることには目をつぶるよ。

  • ゴッスピ


うって変わって、むさ苦しいね。獣ダンサー達。
でもあれパンチョに着せたら可愛いと思うんだ。
あの獣衣装で、にゃーにゃー(森高ゆっきin最終章を参照)してくれたら鼻血モノ。


  • ゴッスピからキラキラへ


カッコよすぎ〜!!
ランマがアップで映ったから、だけじゃないよ、あのカッコよさ。


氣志團の、曲間のつなぎが大好きです。
終わった次の瞬間、もう次の曲に入ってるのがカッコいい。
曲と曲の間にもたつくの、嫌いなのよ。
ゼイゼイいってるのがマイクに入ったりとか、いちいちギターいじったりとか。
演奏始める時に、1曲ごとに目配せする奴らとか、「そうしなきゃタイミング合わせられないワケー?」と思っちゃってさ。イラッっとするんですよ。(たまに目線を交わす分にはいいけど、毎回ってのはちょっとね)
その点、もともと氣志團はカッコいいんだけど、万博前半で真骨頂見せてくれたね。

  • キラ キラ!


ランマちゃんの手元たくさん映ってて、嬉しい。
嬉しいよ。だからさ・・・キラキラのライトハンドもっと映せ!
ツートップも、そこで面白いことしなくていいから! 
そこはランマにスポット当てようよッ!!

  • MC


ランマの「いつまでも一緒にいてください」が韓流スターの拙い日本語みたいで萌え〜。
韓流スターの日本語には萌えないのに、おかしいな。


水色組の血が騒ぐ。華麗に踊る肉に目を奪われる。
(本当に彼、キャッツ日本シリーズでスウィンギン踊ってた人か?)
じゅんぺってば、ランマの前できらっきらしないでよ! 
ランマを見るつもりなんだから〜・・・。
で、そのランマちゃんときたら・・・途中、あらぬ方向を見て、ぽけーーーっとしてる。
手はちゃんとギター弾いてるけど、意識はどこへ行っているやら。
なんだよ可愛いなぁもう。

  • 330〜!!!


生で聴くの、万博が初めてだったんですよ! あぁ感動がよみがえる。
高音部の甘い声と、わりと男っぽいかすれた声と・・・どっちも好きいぃぃ〜〜(悶絶)

  • 湯浴みソング


光ちゃん登場した時、「雷電ー!」て言ってないですか?
今となってはこの曲名も、イラっとしないな・・・。
最初に「ユミソング」と気づいた時はかなりウザかったんだけども。


この曲で気づいたこと。
“松は斜め後ろから撮るとオトナっぽい”

  • 「次は僕らの番だー!」


うぁぁぁぁ今日は観ないぞ! 
あ、純平の帽子落ちた・・・いやいやいや! 今日は観ない! 純平観ない!


・・・でも微熱っちゃん観たいなぁ・・・。
よし! 腱ちゃんを見るっていう名目で(輝矢は?)
腱ちゃんの帽子、すんごく変な位置にひっかかって・・・あ、取った。
一瞬の瞬きの中で♪ ←腱ちゃん、そんな表情しちゃってイイの? そんな男っぽくてキャラ的に大丈夫なの?


あー純平・・・ダメだダメだ我慢我慢


「網走アディーオスとは・・・」って映像、当日あったっけ?
総二郎映ってるのが嬉しすぎる。後姿と小さく殴られてる姿だけなんだけど。(結局じゅんぺ見てる)


「ぶっこわしに来たのじゃー」 来たのじゃーって。
「暴力でつかー?」 ワルシは何を喜んでるんだ。
「うれしぃ〜」 可愛すぎる。


恋人のラスト付近で、勝と手をつなぐ腱ちゃんに萌え。


そういや微熱の新衣装、ズボンが食いだおれ人形っぽいなー。



実は8月以来、腱ちゃんの絶叫がずっと耳に残ってた。
私、かなり腱ちゃん好きみたいです。純平には及ばないけど。
あとは、鮟鱇さんくらい輝矢を大好きになれたら、完璧なビネツェアンだ。
(実は私、翔やんと輝矢の第一印象=「うわー苦手なタイプ」だったんだよ。ファンにあるまじき発言でごめんなさい。もちろん彼らのこと好きよ、男闘呼塾に惚れた弱みでな! 一生ついて行くよ! なんでこのタイプの人にここまで惚れ込んだのか、自分でもわからない。そんだけ魅力的だってことなんだよなぁ。)


  • 族。


ランマが旗振っとる! ちゃんと振れてる!(←失礼な)
この曲は、早乙女乳首チラリズムのために存在する。


ギター弾いてる團長があまりにもかっこいい。
この曲聴くたび、つい「もう歌わなくていいよ」とか思ってしまう。(歌好きなくせに)
それくらい「朝焼けBANZAI」の團長が好きだ。いつもこんなだったら赤組になれる。

  • 木更津のトラディショナル・ダンス


「これはもはやGIGやない 麗舞やーー!!」
あ、関西弁キャラ捨てたんじゃないんだ。
・・・って、また純平に気をとられてるよ私ー。
輝矢のジャンプがすごい。またステージ下に60人の力持ちがいるんだろうか(古いネタを・・・)
やっさいもっさい♪しながら出てくるランマ、めちゃ前かがみ。おじいちゃんの盆踊り・・・!

  • Theアイシテル


イントロ部分、暇な方は音声消して観て下さい。
そんでBGMに「た〜らこ〜♪」。
なかなかハマるから。可愛いから! (←やったんか)


冗談はさておき、私こういう団体芸が好きなんで、DVDで観られて嬉しい限り。
当日はステージ中央なんて全然見えなかったんだよぅ。


そんで、やっぱ楽器の音っていいですね。
春に出るアルバム、このバージョン収録されないかしら。


  • ワンナイ


ステージ袖のスタッフさんがノッてる。
合唱部分のカメラアングル最高。思い出して涙が出たのは内緒です。
この日の翔やんは「一生」って言葉をよく使ってた。

  • 127コール


すごい雨の中でやってたんだねー!(←すでに忘れてる)
「ちょうど10年前の」って聴いて、うるっと泣きそうになったことは覚えてるんだけど。


ランマがずっと目を閉じてて、あぁ10年間の出来事を思い出したりしてるのかなー、なんて・・・・・・でもこの子、ポトリコする前の記憶があやふやらしいね。いつも酔ってたから。


松の127コールは何度見ても可愛い。それを笑って見てるランマも可愛い。


そして!!
翔やんがひかたんの肩に乗っているとき、ランマがひそかに・・・ギターにキスしたね!? したよね!? ね? きゃあぁぁあぁあ彼のギターになりたい!!
なんかすっごくギタリストっぽい!(ギタリストです!)


「せーのーで やったー!」
ゆっきの手が間違ってたのは直ったのに、ランマの独壇場なのは直らない。いや、直らなくていい。

  • 鮟鱇さんコーナー


ピーちゃん、雨にぬれて・・・かわいそうな姿に。


頭から提灯生やした人に「ニュータイプ」呼ばわりされる筋合いはない。
アンタの方がよっぽどニュータイプだよ。


だんだん洋行が愛しく思えてきた。私も狂ってます。
狂ってる。私も狂っているんで、美都子の尻さわっていいですか。(死んで来い)


洋行の「FUCK YOU」は放送禁止なのに、鮟鱇さんの「洋行、FUCK YOUしたらあかん」は放送していいんですか。
(皆さーん、これを「揚げ足とり」と言いまーす。ここテストに出るからねー)


「鮟鱇さんがころんだ」で、鮟鱇さん(輝矢)に触られたアンコウ's が固まってしまうのは何故なんだろう。



  • ルシファーズハンマー始まる時、ケミカルライトをくるくる回してた方へ。


氣志團ちゃんはトンボじゃないので、目を回させても捕まりません”



  • デリキス


ツートップが女性ダンサーに迫ってたの、知らなかった。
その後、光ちゃんがダンサーさんを指さして口パクパクしてるんだけど・・・何を訴えてるんだか。


  • 黒い太陽


雨で滲んだ映像、綺麗すぎてどうしようかと。
こんなの計算してやってるんじゃないだろうけど、幻想的な画面になってます。


いつの間にか前に出てきてたトミーにびっくりした。
急にカメラの近くに出て来るんだもん。


光ちゃんの肩に乗りながら、翔やん泣きそうな顔してたねぇ。


皆で手を繋いでお辞儀。
ダブドラの手の繋ぎ方が面白い。松っちゃん、手繋ぐ気ないんじゃないの?


ランマが手でハート作ったぁあぁぁぁあ! 可愛いぃ〜!!


  • YATTA!映像


松の笑顔はなんでこんなに可愛いんだろう。


3人でYATTA! in 中国
コリアもどきに気をとられてたんですが、よく見るとキコちゃんの太ももがセクシーなことに!


ランマちゃんって子供とすぐ仲良くなるねー。だから松とか光とかと仲いいんだね(え?)
馬とも仲良しさんな様子。微笑ましい。



「2度と会えなくたっていい 君が居たからLUCKYだ」
万博旅行からの帰りの新幹線で、ずっと頭の中で流れていたフレーズ。
今後、氣志團ちゃんが変わってしまったとしても、2日間の思い出とこのDVDだけで生きていける、かもしれない。


  • YATTA!


ランマちゃん、Theアイシテルよりずっと踊れてる。
だけど、横向くタイミングがワンテンポ遅れたり・・・あぁもう愛くるしい。


真っ直ぐ立ったら気持ちいー! 
手前に映ってるMAMORU君は、真っ直ぐを通り越してると思います。


バイQ〜! で、バランス崩してるランマが好き。
1人離れていこうとしてトミーに呼び戻されるランマがすき。
(こうやってランマを見つめ続けないと、爽やか水色オーラを放出する星条旗タンクトップに目を奪われるんです)

  • ゆかいな仲間達


葉っぱのままやるとはねー。うふー。
これで“ハードゲイで男帝”から記録が塗り替えられたよね。・・・何の記録だよ。


ひかちゃん!


トミーのギタソロのとこ、翔やんは何ちゅう動きしとるんだ。


あーん手繋いでるツートップが可愛いよー。



ステージ下手寄りから放出される水色の光。
それに負けないくらい、上手側から薄黄色の光が差し込んできました。
つまり、ニカケンがやたら可愛い。かわい子ぶってる時より、この曲の彼が可愛い。
刻々とビネツェアンになって行く私。


  • ENDRESS RAIN


ランマちゃんのマイクが外れてます。
必要な時は手で持ってるし、壊れたのかなァ?



  • メイキング


まだ寒い時期に準備始めてたんだね。
あ・・・翔やん光ちゃんの横髪がある!!


髪アップスタイルの松に萌え。暑いもんねぇ。


美都子と洋行、屋台の前で何をしとるのか。


團長、学ラン着てる途中と、ちゃんと着てベート装着後と、顔つきが違う。
ちょっと惚れ直したぞ、かっこいいぞ團長。


終演後?ダンサーさん達と集まって「いぇーい」ってやってるの、フォトセッションと同じ場所だぁ〜。


  • ブックレット


最初のページ、芝生に侵入しようとしてる人がいるよ・・・!
セコムしてますか!


湯浴みソングの光ちゃんが、タンクトップなんだよねー。
26日はタンクトップだったかな。
それとも、リハの写真かしら。