何庁の星? 


オリゲキレポってて、ふと思い出した。
「県庁の星」。
どこにノロタクがいたのか、全くもって思い出せないのは情けないけれども。
本当、どこにいたの? ビデオ借りてきて探してみようかしら。


あれ観た時、映画館で号泣して笑われたっけなぁ。
「泣くようなシーン、全然ないやんか!」って皆に言われたっけなぁ。


前半はもうイラッとしながら観てましたけどね・・・。
行政もスーパーも議員やらも、どれもこれも紋切り型過ぎる気がしてさ。
そんな“いかにも”な人ばっかりだったら気持ち悪いっつーの、と思って観てた。
でも後半、仕事以外の部分が描かれるようになってきたら、感情移入しまくって泣いてたね。


泣いた理由はハッキリしてる。
「身につまされた」、以上。
この映画観た頃、自分の職業に対する周囲の理解の無さに凹んでたの。
「ちくしょう、行政職だからってマニュアル人間だと決めつけやがって!」とか
「なんだよ、パート従業員を露骨に見下した目しやがって!」とか
「テメェみたいなファザコン女と頼まれたって結婚してやるもんか、こっちから願い下げだバーカ!」とか
もう誰に感情移入してるのかも分からない。
とにかく自分の当時悔しかった気持ちがオーバーラップしまくって泣けた。
ウチの親父が私の職場を嫌いなんだよなぁ。
あと就職した頃まで付き合ってた人も。
あ、誰からも嫌われるような、詐欺師だとかそんなんじゃないですよ! 堅気の仕事ですよ、もちろん。
ちゃらんぽらんの仕事だと思われているらしい。ちくしょうほっとけ。ちゃらんぽらんなのは私だけだ。他の人はしっかりしてるんだい。(←お前もしっかりしろよ)
しょうがないかね。色んな価値観があるからねー。
特にウチの親父は嫌いなもんが多すぎるんだって。食べ物の好き嫌いも多いし。
そもそも「女が働く」ってことを、遊び半分の腰掛けだと思ってるんだよな・・・昔気質の人間だから。
私は堅気の仕事なら別に嫌いなのって無いです。
自分がやる分には、頭使う仕事は嫌いだけど。
・・・ていうか、頭使わない仕事って何だよ? やりたいよ、そんな仕事があるんなら。