「理由」読了


理由 (朝日文庫)

理由 (朝日文庫)


宮部みゆきさんの「理由」、年末年始のお休みで読みました。
まとまった休暇に読んで正解だった。
情報量が多くて多くて、じっくり向き合わなきゃ読めないです、今の私には。
仕事の片手間に読める本じゃないわ。


当たり前の人間の当たり前の日常が、ほんの些細な争いや、ほんのちっぽけなプライドが、こうも凄惨な事件を引き起こすものか。
いや、実際そうなんでしょう。どんな異常な事件もごく平凡で常識的なはずの日常から生まれてくるんでしょうね。
そして、事件の影響を受けて苦しむ人達も、みんなごく当たり前に生きている人達。
ラストを読み終えて、こういう“事件”が自分と繋がっている“どこか”で今にも起こりそうな気がして、震えがきました。



さて、次は何読もうかなー。