OZMAライブ@大阪2days


今、うたた寝してて・・・OZMAライブの夢を見ました。
どこの会場だか分からないんだけど、周りのお客さんのテンションがおっそろしく低い。
OZMAさんが何言っても、見事な無反応。どの曲も1人も踊ってない。
みんな楽しんではいるみたいなんだけど、シャイ過ぎる模様。
何なんだあの夢ー! やっぱりね、皆で大きな声出したり、皆で踊ったりするから楽しいんだよね。


さて、今さらながら。
OZMAライブ@大阪2days、行ってまいりました〜!!


2日ともほんの少しアルコールの入ったおバカなテンションで参戦、終了後はしっかり飲む・・・だったので、記憶が・・・(←酒のせいにする)


以下下ネタバレ注意です。
(※「下」が多いのは間違いではなく、「シモネタ」が「ネタバレ」するのを注意しろと言う意味)




さて、今回は(今回も)しっかりセットリストを覚えていないので、順番ムチャクチャ箇条書き。

  • 冒頭の「インザハーウス!!」大合唱とかは無く、あっさり「HAPPY SONG」「Mr.DJ」でスタート。

KINGの髪型が変わったのは聞いていたんですが、OZ-MATEも変わっとるがね! 皆カッコイイね!

今回の映像は全体にハイレベルですよね。

僕の人気者はPANCHOサイドにいた体格の良いしんちゃんだー!

  • マッチでーす

『マッチ棒』確かKINGがカッコいい衣装を着ていた・・・のはココだったような。
最後のフレーズ「マッチ棒〜〜〜」を、OZMAさんが見事にハズしてました。
KINGがカッコよくキメてんのに、最後にオマエさん・・・(笑)
ちゃんと歌う前の「マッチぼぅ〜↓↓」がツボにハマって大変好きでした。いっそソレでいいと思うよ。


MCの「あゆみたい〜vv」といい、コール&レスポンスといい、「しゅーちしん♪」といい、ほんっと他のアーティストの名前がよくよく出てくるライブですね。


『マッチ棒』冒頭のOZ-MAXの演奏も大好きです。
MIKIかっこえぇぇぇぇ! 惚れ。

  • 子どもが新たなターゲット??

グッズに子供サイズが増えてるなー、と思いきや、MCでも子どもをいじる。
前列に小さい子を見つけると寄って行き、「初めまして〜。スキマスイッチです〜」とサラリと嘘をつくOZMAさん。違うよスキマスイッチのアフロは黒いんだよ!(問題はそこじゃない)
KINGはタオルやボールを小さい子に投げてるし、(投げる前の子どもとのアイコンタクトに萌えた)
KOREAさんは「小さい子どもさんはこういうのの方が好きなんだよねー?」と不可思議なネタ披露。


一番子どもウケがいいのは誰なんでしょう??
年代別に人気投票とかやって欲しいね、ライブ会場出口で。

  • KINGの“一発ギャグ”

ダンサー勢がハケて3人残る場面で、なぜか一緒にハケていくOZMAとPANCHO。
KINGが一人取り残されて、舞台袖から「一発ギャグ! 一発ギャグ!」の掛け声。(当然、瞬く間に会場中に広がる)
「アレやろうか、2曲歌ってんのに1曲に聞こえるヤツ」っつーワケで、硝子の少年時代を〜盗んだバイクで走り出す〜♪ 待てい! なんだその状況(笑)
歌う前に「勘弁してくれよ〜」ってなってるKINGに萌えました。
その後、「OZMA! OZMA!」の掛け声に応えてOZMAさんが、エアーラグビーをおっぱじめ・・・PANCHOにパスを出し・・・(この辺どうしても氣志團が頭をよぎる)
PANCHOがうっかりパスを受け取ったために、「PANCHO! PANCHO!」にコール変更。
PANCHOさん、うやうやしく進み出てご挨拶、そしてKINGをご紹介〜。結局KINGに戻る(笑)
自分達で始めたものの、あまりに客席のコールが大きくて、OZMAさん収拾つけるのが大変そうでした。大阪でなんかやるからだよ。

  • 「この国を愛している」

・・・で始まるムービー。ありゃ何ですか! KOREAファンを萌え死にさせる気ですか!
キキキKISSで女を黙らせるって何ですか! そういうのKINGの領域じゃないんですか!(いや、KINGなら目を見るだけで十分か)
日本では「KOREAだって男性だもーん・・・!(泣)」ってなっちゃう彼も、本国ではモテモテなんすか!
うーわぁ、あんなんされるんなら、私KOREAさんの傍で口うるさくしてみる。基本無口な私だけど、張り切って喋りまくってみる!!


アジアの恋人、サム・ゲタンさん。


サムが立ち去る寸前、女性(恋人?愛人?)がパスポートを持って呼び止めるじゃないですか。
「大事なもの忘れてるわよ。一体どこに行くの? “MC KOREA”さん?」(うろ覚え)
自分を放ってまでも海外へ仕事に出かけていく恋人、彼が忘れたパスポートを渡しに追いかけてこの一言。
これってアレだよねぇ。“パスポート無しでどうやって行く気なの。まったく仕方ない人ね”ってな感じの皮肉というか、「もう、アナタってほんとドジなんだから」的なニュアンスじゃないですかねぇ。
とどのつまり、別に行き先を尋ねてるわけじゃないように思うんだよねぇ、この女性。
でも、KOREAの返事は爽やかにきっぱり「Japan!(日本へ!)」
あーぁもう、かみ合ってないなー。そういうトコも含めて好きなんでしょうけどね、彼女は。




ところで、サム・ゲタンてさ、一体どこの国の名前ですかそれ。
サムって、英語圏とかっぽい名前ですけども。
ゲタンて名字はどこ? ちょっと想像つかない。


で、「サムゲタン」についてちょっと調べてみたところ、韓国の食べ物でした。

熱いスープ料理であるが夏の料理として知られ、専門店も多い。ちょうど日本の土用の丑の日におけるウナギのように三伏の日に食べると健康によいとされる。(出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』)


・・・まさにKOREAさんだね!! いかにもビートキャンプの人だね!
夏の暑い盛りに、暑苦しく登場して、運動させて汗をかかせて、皆を健康にさせてるものね!


  • 愛のコリーア・LOVE & JOY

本当にハンパないよー! 好ーきーすーぎーるー!
好き過ぎて腰がくだけるという、珍妙な体験をしました。立ってられなくて崩れました。
好きだよ好きだよ好きすぎるよーぅ!!!

  • 疾風迅雷

嬉しかったー! カッコよかったー! 
和太鼓が大大大好きなんです、私。
これ映像化して欲しいなー。

この映像もサムゲタンと並んで傑作ですよね!!(並べるな)
映像のチカラで誤魔化されてるけど、よく考えると大したこと言ってないのがまた素敵。
曲はたぶん「RETURNER〜闇の終焉〜/Gackt」かな? 
PV撮影が28時間もかかって、Gacktさんが「殺す気か」とぼやいていらっしゃったヤツですね。
※なぜそんな事を覚えているかというと、Gacktさんが“Hey!3テレフォンボックス”でこの話をなさった時、直前にOZMAさんの話題が出ていたからです(笑)

  • BE MY WIFE

チアガールズ、KOREAの人いない!? ちょっとショックだった・・・泣いてないよ! 見落としただけかなぁ・・・?

  • HI TENSION LOVE

OZMAさんの声、好きです。
さらにさらに、女性陣(女性?なのも混じってるけど気にしない)の衣装が好き!!
あんな靴で足上げられるって、すごいなぁ。

ハイ。題名のないおーんがーくかーい!♪ が進化しているのは聞いていましたが。
百聞は一見にしかず。
聞くのと実際に見るのじゃ大違い!
KOREAの人が・・・ッ! 太鼓・・・ッ!(悶絶)

あのあのあのッ、鈴は別にぶつけなくても、振れば鳴るんじゃ・・・!?(笑) 
いまだに太鼓の音が頭に残ってます。あの人の動きに合わせて笑いが起きるんだけど、客席。
ライブの後飲んでた時に、先輩が「木琴は鳴らへんやろ」と。
思わず吹きました。
そうですね・・・太鼓やピアノは音を鳴らすくらいなら可能性あるかもだけど・・・木琴はね(苦笑)
ちなみに私はどうも「太鼓になりたい」を連発していたみたいです。「言ってること危ねー!」です。


きーたー!! ウチワ芸!!
ところで、この辺の水色の人は、KOREAさんと髪型違いますね。
ちょっとウェーブが入ってて、KOREAさんよりアダルトというか、アーバンというか、ワイルドというか、何というのか。
あの髪型の彼、好きだわ!
というワケで、ひたすらお顔に見とれていた私。
退場寸前、ウチワを外すタイミングがちょっと早かった、まだ完全に舞台袖に消える前に、ウチワずらしてたように思ったんですが、気のせいかしら。
顔に目が行ってたんで、その動きに「エッッ!!??」と思った瞬間にはもう姿が消えてたんですが・・・ウチワをじーっと見てたら、見えちゃってたんじゃないかなー、あのタイミング。



水色の人が退場後、初めてKINGをちゃんと見る(笑)
OZMAさんの方向いてウチワを開き、「ほぉ〜ら、ジャンボリーだよぉ♪」 楽しそうね、KINGはん・・・。


  • こわくなぁーいよぉ♪

怖いよ! と呟いてしまってゴメンナサイ。
可愛いんだけどさ! ヒゲの生えたジャンヌダルクは怖いよ! 
睡蓮花の後のお口直し?に登場した、“OZMAファミリーの美をつかさどる”Tutti-Frutti
真ん中、トミーだよね? 周りがあまりに反応しないので不安になった・・・ トミーだよね?

「元気なナムルちゃん達だ」
言い方が好き過ぎて、ナムルちゃんと呼ばれている事実はスルー。いいよもう何でも! 
ていうか、ナムルってつまり何? イメージとしては漬物? お浸し? KOREAさんに漬けられたり浸されたりするなら大歓迎ですよ。
(意味不明)


ビビンバが激しくなるあたり、素敵すぎる。
(「ビビンバが激しくなる」ってのも意味不明)


OZ-MAXがたいそう素敵だったと後から聞いたのですが、当然ながらKOREAさん以外何も視界に入っていなかったので分かりません(汗)


  • Lie-Lie-Lie

HIROKIさんとKOCHIさんが尋常じゃなくカッコいいんですけど!!
あの髪型イイわ〜。ロワイヤルの時の2人色違いメッシュも可愛くて好きだったけど。

  • 新曲

真壁先輩・・・!!
さっきまで激しくビビンバしたり、バルサミコ酢でウサ耳ダンシングしたり、「辛いものちょーだーい・・・(泣)」なんて言ってた人と同一人物なんて、認めません。
だって、すごく渋くて切ない良い表情してるんだよ、カベさん。あー、男前だぁぁ。
あんな顔でバイバイ言われてみたいよ! ・・・いややっぱバイバイは言われなくていいよ!



  • 物販

入場前にグッズ売り場へ。
最初並んだところのスタッフさんの、客の捌き方に若干イラっと来たので、他の列へさっさと移動。
そちらの売り子さんは感じの良い方だったんですが、KOREA-Tシャツをお願いしたところ、「ドクターコリアのTシャツですね♪」と笑顔で確認され、なおかつ奥に向かって「ドクターコリアのTシャツお願いします!」
・・・ドクター!?
何、なんか重大なネタバレを聞いてしまったのか私!? 前回「LOVE&女医」だったのが、さらに進化したとかじゃないだろうな! OZ-MAXどころかKOREAまで女医なんじゃないだろうな! 白衣のKOREAか、それ結構萌える!! とか心の中で盛り上がっていたんですが、・・・単なる言い間違いだったらしい。




KOREAさんはもちろんなんだけど、私けっこうKING×2言ってんのな。
3TOPの中ではKING派です。