オリゲキ新作公演!!


えぇと・・・ハリポタ感想語りでもちょこちょこ書いて行こうかと思っていたら、それどころじゃないニュースが舞い込んでまいりました。(でもまた書くよ、感想も。・・・たぶん)


オリゲキ新作公演!!


今度の舞台は無人島ですってよ奥さん!!


「錦織激団 in 無人島」っていうフレーズでお知らせメールが来たから、本気で勘違いしました。
ロワイヤル in マカオ みたいなモンだと。
どこ行くのオリゲキ!! ていうか海外の島だったらムリだよお金ないよ!! とか本気で思っちゃいました・・・なじってくれ。


無人島と言われると、トム・ハンクス主演の「キャスト・アウェイ」を思い出すはるひです。
たった一人遭難して、ウィルソンと名づけたバレーボールに恋人の事を語ったり、「自分はこの辺の範囲で遭難しているらしい。捜索範囲はおそらくココからココ、見つけてくれる確率は・・・」なんて地面に地図描いて説明したり、時にはウィルソンと喧嘩したり・・・(たぶん。うろ覚え)
そして、いざ無人島を脱出する途中、ウィルソンは波にのまれて居なくなってしまうんだよね・・・。
まさかバレーボールとの別れに号泣すると思わなかったよ!!(←映画全体の、いちばんの感想)
無人島でバレーボール・・・か。じゅ、純平座長にうってつけの設定。


いやまぁ、キャスト・アウェイはともかく。



そうか。新作か。
ノースリーブからヒットマンへの変貌っぷりを考えると、今回はさらにさらにお芝居として完成度の高いものになるんでしょうね。
新キャストの笹峯さんも、マルチに活躍されている方みたいだし(ごめんなさい、ひじょーに疎いので存じ上げませんでしたが・・・歌は歌うわ漫画に精通するわ女優はもちろん舞台の立ち上げ・作・演出もするわというエネルギッシュな方のようで・・・なんか座長の女性版が増えたみたいだなオイ)
わるしの人が本格参戦・さらに野呂さんも加わって、ずいぶんグレードアップしたように、彼女の参加がまたオリゲキを大きく進展させるのでしょう。


12月のヒットマン再演時に、彼女のブログを拝見したんです、チラッと。
座長さんと同級生でいらっしゃるんですね。
で、「同級生のお芝居を観に行った」という日記だったわけですけども。
時期的に、その頃にはすでにオファーしていたのでは・・・と思ったり、思わなかったり。
なるほど、計画的犯行か!
まぁどうでもいいんだけども、そうだとしたら案外したたかだなぁ座長。萌え。



ところで。
実は、ピッコロママ大好きのはるひとしては、とてつもなく淋しい気持ちもあります。
女性キャストが入るってことは、座長はヒロインではなくなるんだよね・・・・・・泣いてないよ。
だってさー、リンリンちゃんと並んだらバランスいいけど、本物の女性と並んだらさ・・・「ママ、ごつっ!」「ママ、肩幅広ッ!」「ママ、胸板厚ッ!」てなるじゃない。やっぱりそうなるじゃない。
そんなんじゃ、ママの可憐さが伝わらないじゃないかぁぁぁ!!(錯乱)
ほら、ママとリンリンちゃんだからこそ、お互い引き立てあって、ママの可憐さ(若干の腹黒さ含む)・リンリンちゃんの天真爛漫さ(≒所謂KY風味)が輝くんじゃないか! ママの隣にママより女性らしい存在など要らんのだ!!



・・・・・・<しばらくお待ちください>


・・・ふぅ。(落ち着いた)


いや、別に新キャストを歓迎しないわけじゃないんです。新たな錦織激団の舞台に期待しないわけじゃないんですよ。


やっぱ、純平ヒロインじゃムダに萌えすぎてしまうから、良くないのかしら、芝居的には。
ヒットマンだって、別に“ママ萌え”を抜きにしてもホロリとくるお話だったワケで・・・ね。
でも、ホロリ以上に「ママ萌えーー!!」って感想が先に立っちゃったってのは、お芝居としてはアレなのか。
そゆ事も含めて、オリゲキはどんどん宴会芸部分を脱ぎ捨て、劇団として成長していくんでしょうね。


あ、今思ったけど、Celeb;Playも出ないのかしら?
だって、さすがに無人島に白い混沌いないよね。
・・・いや、ラジオって手はあるな。オダジョーの脳内妄想シーンとか・・・うん、可能性はある。諦めないで待ってよう。