ウワサの「ねんきん特別便」が私の元にも届きました。


あんまり遅いから、私の年金記録は無いのかと思った・・・。


ずーっと今の会社で納めてるから、いたってシンプル。
でもこれ、何度も転職してて複雑になってる人とか、間違いがあったとしても分かるんだろか。
私なら、見落とす自信ありありだけど。


しっかし、年金の記録はきちんと残っていて一安心なんだけど、人生設計いろいろ考えちゃいます。


将来の自分の支えになるようなもの、何か残してるのかなって考えたら・・・ちょっと凹む。
いや、年金とか保険とかじゃなくて。
自己投資というか、自分磨きというか・・・ずーっと続けられる趣味だとか、ライフワークに出来るようなこととか・・・ないんだよなぁ・・・。


いくつか資格はとったものの、全然活かせてないし。


趣味も、本読んだり、映画観たり、お芝居観たり、ライブ行ったり・・・受身ばっかりだよー!
自分で作るとか、表現するとか、何でもいいからやりたーい!
同人活動やってた10代の頃は楽しかったもんなぁ。本作ったり、イベントのお手伝いしたり。


そりゃライブ行くのも楽しいけどさー、そういう刹那的な楽しみだけを追い求めている年齢でもないのよ、さすがにもう。


ちょっと仕事が落ち着いてるうちに、何か始めようっと。